基本的な方針(決めごと)

ブログを書いていくにあたり、いくつか自分との約束事を設けることにしました。
ですので、僕以外の人が読んでもあまり意味のない投稿です。

 

・長ったらしい文章を書かない

・長ったらしい文章は、自分の理解が深まっていない証左

・長ったらしい文章を書くと安心するかもしれないが、錯覚であり誤解

・長ったらしい文章は、自己満足の成果物

・もう少し、読んでる人の気持ちになるべきだ

・「思います」は極力減らす

・断定できるだけの根拠を持て

・もしくは、「考えられます」と自分の意見として述べよ

・しかし、もっとも大切なのは、自分の考えそのものではなく、そこに至る思考過程と根拠、および事実(「君の考えは聞いていない、根拠を述べてくれ。でないと判断できない」と何度もおっしゃってくださった恩師の言葉を忘れずに)

・税務以外も書け

・会計以外も書け

・人となりが伝わらんだろう

・ブログで間違うことに怯えるな、間違った場合は素直に謝罪せよ

・万人のためになる、万人に共感してもらえる文章など僕に書けるはずもない

・一人称は、僕

・当たり前のことだが、守秘義務厳守

・ワードプレスの勉強もそこそこやる

・広告は不要、読む人の邪魔にしかならないでしょう

・議論は戦いではない

・これらの方針が変わることもある、変わることそのものを恐れない

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください