基本的な方針(雑感)

初めまして。税理士の須藤です。

本日からブログを開始します。

ブログを始めようと思ったきっかけです。
これからは、『僕の知識・経験を情報として、発信していこう』と思いました。
これを基本方針としようと決めました。

 

1. きっかけ

先日、まったく別の業種の友人との会話でした。その友人の言葉にハッとしたのです。

「これからはノウハウを隠さないで、オープンにやろうかと思う。

長い目で見れば、その方が良い方向に向きそうだし、

他人(ひと)と仲良くする方が、いい人生じゃない?」

 

なるほど。
変に腑に落ちる言葉でした。
自分にもその方針が合っているかもしれない、日に日にそう思えるようになりました。

 

なぜか?と考えました。
辿り着いた結論は、昔ほど知識や経験そのものに価値がなくなってきているという現実です。
2018年現在では、専門家の知識も経験も、一定の情報としてあらゆるところで発信され続けています。インターネット、書籍、etc。

 

専門家の価値が、知識や経験そのものではなく、個人に集約されていっている気がします。

以前は知識・経験そのものが得難いものでしたが、今は違います。
今は、知識・経験が情報に形を変え、誰でも手が届くところに存在します。
将来的にAIなるものが発展していけば、この傾向はさらに拡大していくでしょう。

今は、知識・経験を
「誰が持っていて、その人はどういう人で、その知識・経験をどのように使っているのか」
というのが専門家としての信頼に繋がっていく時代だと思います。

遅まきながら、僕も知識・経験を情報に変え、発信していこうと決めました。

 

2. 期待する効果

期待するのは、次の効果です。

①性格に合っているので楽しい

②他の税理士さんとの違いを感じてもらえる

③税理士としての信頼を得られる

④情報が入ってくるようになる

とくに、①と④がしっくりきます。
これは以前から意識せずやっていたのでしょう。

ブログでは、②と③を頑張らないと、と思います。
これは今まで意識していませんでしたから。
とくに、税理士以外の方にそう感じてもらえるよう、精進したいと思います。

 

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。

    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください